特色

curriculum

高根沢第二幼稚園は、子どもたちの思考力を育むコンディションづくり、判断力を身につけるための経験、自分らしさを表現できる環境を大切にしています。例えば、朝の戸外あそびによるウォーミングアップでは、頭と身体がすっきりと目覚め、保育中の興味関心や意欲を高めています。
また、各分野の専門講師とともに作り上げた独自のカリキュラムは、毎回、子どもたちの考えやアイデアを引き出しながら楽しんでいます。

剣道

剣道は年長児を対象とした活動です。「挨拶・返事・後始末」をしっかり行い、体幹を鍛えるので、小学校就学が近づく頃には、どの子も背筋を伸ばして先生の話に耳を傾けています。

からだあそび

幼児期に体験しておきたい運動スキルを意識した「あそび」の時間です。 夢中になって汗をかいて遊ぶことで体力や運動能力を高め、ルールや助け合いを通して人間関係における大切なことを感じ取ってくれます。

造形教室

幼稚園のアトリエ(造形ルーム)では、全身を絵の具まみれにしてアートを楽しむ活動や、身近にある様々な色や形で造形を行っています。 十人十色のアイデアを互いに認め合い、満足感や充実感を味わう時間です。

音あそび

自己表現を楽しみながら、音の秩序や美しさ、面白さを感じる表現カリキュラムです。森や公園で見つけた小枝や落ち葉で音を作ったり、ふるさとを流れる鬼怒川では、お気に入りの石を「音」によって選んだりしています。

高齢者介護施設への訪問

高齢者との関わりが至るところで必要となる時代です。 そこで当園では、高齢者の方とのふれあいを教育課程に組み込み、発表会のダンス披露や、一緒にランチタイムを過ごす等、おお年寄りの方との交流を大切にしています。

子どもたちの一日

8:30 登園

幼稚園の朝は元気なあいさつで始まります。バスの中は、年齢を問わず仲の良い雰囲気です。
 

9:00 自由あそび

戸外で思いっきり遊んでウォーミングアップ!
たくさん遊ぶと活動意欲も高まります。
 

10:00 朝の活動

子どもたちの歌声や出席確認の元気な返事が聞こえてくる時間です。
 

10:30 クラス活動

子どもたちの興味・関心に寄り添いながら、クラスごとに保育を行います。
 

11:30 自由あそび

園庭で汗をかくくらい遊びます。雨の日でも遊戯室は元気にあそぶ姿がいっぱいです♪
 

12:00 お昼ごはん

高根沢産のお米やこだわりメニューが登場する給食です。水曜日はお弁当を食べます。
 

13:00 自由あそび

歯みがき後のお楽しみは絵本や紙芝居。午後の戸外あそびも大切にしています。
 

13:30 帰りの活動

1日を振り返り、大好きな先生とスキンシップでお別れします。
 

14:00 降園

スクールバスが出発します。徒歩や自転車でお迎えの方は15:30まで園庭で遊べますよ♪